1     本部役員会報告

    会長挨拶

大きなイベント、桜台夏祭りの準備が本格化して来ています。

これから夏祭りを始めとして、大きな地域活動が予定されていますので各役員で協力し、桜台地域の
ために頑張って頂きたく、よろしくお願いします。

 

消防団員募集の案内

会議に先立ち、地元消防団姉崎第八分団 泉水分団長様より団員募集の案内がありました。

第八分団の現状は団員に桜台住民は居らず、高齢化及び団員が減少している(現在19名)状況ですので、
是非とも積極的に入団をお願いしたいとのお話がありました。

※自治会役員のご子息(桜台4丁目から)の、積極的な入団希望がありました。

1.1. 会長報告

(外部関係)

(1)    第38回有秋地区盆踊り大会が7月18日()午後5時から有秋公園にて開催されます。

7/15から舞台造り等の準備が始まります。ご協力の程よろしくお願いします。

*桜台連(約20名)の踊り曲目;市原おどり、ときめきルンバ

(2)    総合防災訓練の実施について{9/5(日) 有秋東小にて実施予定}

※昨年とほぼ同様の内容で実施予定です。

(3)    市民まつりについて{8/1(日) PM6時15分〜 市役所前通り}

*桜台連の踊り曲目;いちはらサンバ、市原おどり、市原やっさばやし

*桜台連として毎年50〜60人参加しています。今年も一緒に行きましょう!

夏祭り委員会で毎週土曜日には踊りの練習をしています。ぜひご参加をお願いします。

(4)    有秋中後援会の枝打ち奉仕作業を実施{6/26(土) AM}

*中学生、先生、地元各団体有志、町会長等が一緒に校庭南側の樹木の枝打ちを行いました。

*本年度も後援会の趣旨にご賛同のうえ、寄付金のご支援をよろしくお願いします。

(内部関係)

(1)    ゴミステーションの自主補修について

*2丁目2号&3丁目3号 の自主補修が行われました。ご苦労さまでした!

(2)    行政への要請事項について(木村副会長)

*地区環境調査に基づき、整理して公園緑地課に依頼しました。

*追って、公園緑地課による現地調査がありますので、役員(地区長含む)は立会いをお願いします。

(3)    別館補修について(悦喜副会長)

市原市から同建物の撤去要請があり、対応について協議中です。

背景として、同建物は市原市保有の土地に建てたものであり、市としては長期間の占有は基本的に認めていないとの事です。

(4)    テニスコート前水道栓の破損・修繕について

6/30の夜分にいたずらか?破損された?

補修は完了しましたが、いたずら等発見したら上手に注意して欲しいと思います。

1.2. 検討事項

(1)    夏休みラジオ体操会の実施について(子どもから高齢者まで幅広く一緒に体操を!)

現状、毎週土日の6:30から実施していますが、子供、若年層の参加が少ない現状があります。

よって、自治会として正式に統一し、推進したらどうかとの意見が出ました。

運営方法(期間、時間など)、推進方法(ポスター回覧、ご褒美など)を体育部と地区長で、素案を作り検討する予定です。

(2)   南小校庭の除草ボランティアについて

8/30(月)PTAの除草作業が予定されており、その時に共働出来ないかとの打診がありました。

まだ正式に小学校より依頼されていませんが、10人程度の応援などボランティア活動出来ないか検討して行きます。

(3)    「桜台自治会共用施設管理規程」見直し()について

  木村副会長が中心となり、従来の規程の補完、施設利用料金の見直し等の(案)を作成しました。

  役員会で検討しており調整は最終段階に入り、ご意見のあったテニスコート予約キャンセルを可能としました。
(現状は予約のキャンセルは出来ません)

  上期中の改定を目途に検討中ですが、利用者の意見を聞くため下記「説明会」を実施します。

  「会館共用施設管理規程」改定(案)説明会の開催

   日時:7月25日(日) 9時30分から

   場所:2階会議室

   対象:施設利用者(各サークルなど)

1.3. 地区長報告

★1丁目 特になし

★2丁目 ごみステーション4箇所の補修要望がある。2箇所が完了しました。

              7/10地区班長会議実施予定

★3丁目 道路、交通ミラー、樹木伐採など点検し要望を集めました。

              地域としては落ち葉が多く困っています。樹木の大型化が進んでいます。

★4丁目 地デジ電波障害状況を取りまとめ中です。

              その他環境に関して各種要望をまとめました。

1.4. 専門部報告

1.4.1.  防災部

12日講習会に参加しました。

12日消火器再点検実施しました

13日消防操法競技大会を観覧し、姉崎第8分団は3位でした。

30日不良消火器補修及び廃棄処分を実施しました

1.4.2.  防犯部

  6/10防犯灯の不具合&不備、増設の調査を実施しました

  7/25防犯部会を実施予定です。

1.4.3.  生活環境部

花ボランティア活動で花を植えました。

★犬、猫の糞害についてポスターを作成し近日中に掲示板への掲示を予定しています。

HPを立ち上げる予定です(HP委員会と協働)。

★夏祭り関係では役割分担である「買出し」を始めています。

★迷惑駐車に関しては意識調査を実施したいと思っています。

★「ペットのしつけ講習会」の開催を検討しています。

1.4.4.  文化部

★図書コーナーの書籍が増加しましたので、整理を行ないました。

1.4.5.  福祉部

「講演:高齢者地域支援の現状(市原市)」の開催を準備中です。<各専門部のお知らせ参照>

受講応募者が少なく(現在26名)、予定は60名程度ですので追加で受講者を募集します。

高齢者を介護、お世話をする地域住民の方達に是非とも講演を聞いて下さい!

老人の生活支援に関するご相談、懇談が可能ですので、奮ってご応募を!

1.4.6.  体育部

★7/11部会を開催予定です

10/16有秋地区市民体育祭(有秋西小学校)の予定です。

1.4.7.  広報部

★7/11部会を開催予定です
夏祭りの役割分担及び桜台便りの企画をする予定です。

★「フローム・ツー」のホームページからの発信を実現するための作業を、HP委員会と協力して実施しています。

1.4.8.  夏祭り委員会

★各専門部の役割分担を決定しました。皆さんのご協力をお願いします。

協賛金を集め団扇を作製する予定です。デザインを検討中です。

★マスタースケジュール(各役割分担の実施時期、段取り)を作成中です。

2     各専門部/サークルからのお知らせ

ホームページ委員会

(1)フロム・ツウのインターネット版を作成中です。

(2)ホームページのリニューアルについて検討中です。

(3)パソコン相談室を月2回(第2、第4日曜日の9時から)自治会館で行っています。

福祉部

『講演;高齢者地域支援の現状(市原市)』の開催のお知らせ

1.日時:10:00〜11:50

2.場所:桜台自治会館2階大ホール

3.講師:市原市高齢者支援課 太田 通孝 様 / 平園 美樹子 様

3     その他

−1.転入者 ・宮川栄作さん(1−4−33)

−2.転出者 ・なし

 

7月の主な行事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  広報部よりお知らせ
(1)地域活動情報の収集
 各サークル、ボランティアグループからの活動情報を広報部までお寄せ下さい。
 フロム・ツーやメールで情報を受け付けます。
 積極的に桜台HP、桜台ニュース、桜台便りで公開して、桜台住民の連携の輪を広げるお手伝いをしたいと思います。

(2)桜台HP へのサークル、グループの紹介について
 現状、基本的に紹介や案内は任意ですので、全てのサークルやグループを紹介出来ていません。
 今後、HP のリニューアルも計画されていますので、HP への紹介掲載を希望するサークル、グループはホームページ作成委員会(s.jitikai@gmail.com)あるいは広報部までご連絡下さい。

以 上